Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ ショパンとシューマン <ロマン派の音楽>

好みから行くと、わたしはショパンの方が好きである。


ショパンは詩人で、シューマンは芸術家であるとは、誰かが言った有名なことばだそうだが、どうも、わたしは詩人が好みであるらしい。


ショパンを聞いていると、誰か理想的な聴者でも良いが、そうした人が傍らに立って、一緒にその音楽を聞いてくれるという気がする。


それが、シューマンになると、何かで覆い被された場所で、ひたすら、シューマンの語る独白を、聞かされているような気がする。


上記の聴き方は、あくまで、わたし個人の独断で、音楽としての良し悪しは別であることも断って置きたい。


わたしは、開放的な曲が好きなので、どうしても、この二者になると、ショパンに走ってしまうが、それでは、全然シューマンを聞かないかというと、そうでもない。ただ、何か事がないと聞かないで済ましてしまうことは確かである。