Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ きれぎれ草 73 <ベートーヴェン>

ベートーヴェン 後期のカルテット


これほど永遠ということばを、実質あるものとして、感じさせる音楽は他にない


     ○


驚くべきことに、この音楽には始まりもなければ、終わりもない


     ○


音楽が鳴っているところで、沈黙し、音楽が沈黙するところで、鳴っている


     ○


わたしは、この音楽は東洋的とばかり思っていたのだが、浅はかな認識であった
 この音楽は、なんの無理もなく、洋の東西を統合してしまっている


     ○


耳の聞こえない音楽家は何を聴いていたか
 他でもない、永遠の音ではなかったろうか


     ○


個々の楽音の分析など、止めたが良かろう
 およそ、音楽への敬意なくして、聴ける音楽ではない