Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ きれぎれ草 61 <理念、悪乗り、外圧>

理念先行型社会
欧州を、代表とかんがえて良いと思うのだが、EUなどでも明らかなように、理念がそれぞれの国家を先導している社会と言える


     ○


イギリスという現実主義的な国が、EUを離脱したことは、当然なことのように思える


     ○


日本人は、ある意味で真面目な国民だが、悪乗りをする国民性も、持っているので、N党が議席を確保したり、大阪では府知事にお笑い芸人がなったりしていたのもその例である


     ○


日本は、理念先行型の国ではなく、むしろ、イギリスよりも、さらに、現実的な目を持っていると言ってよいが、外圧には、もろいところがある