Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ OPECの石油 <備蓄された石油>

昨日、OPECは石油を増産しないことで一致したそうで、日本にとっては痛手だが、OPECには、彼らなりの事情があるのだろう。


そこで、日本には、石油ショックの時の反省もあって、およそ半年分の石油の備蓄があることが、知られている。


メディアは、挙って、先行き不安な石油事情を報道していたが、この備蓄された石油の事に触れた報道は、寡聞にして聞かなかった。


この備蓄された石油を、解放する権限は、無論、政府が持っているだろうが、何も、今、高騰した石油を買う必要はないように思う。今まで、備蓄されていた石油を少しずつでも、使っていく方が、賢いのではないかと思うのだが、さて、どうであろうか。