Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ きれぎれ草 59 <エコノミックアニマル等>

今でこそ、そうではないが、一昔前は、日本人のことを、エコノミックアニマルだの猿真似だのと、欧米人から、さんざん罵られてきたものである。日本人は、礼儀正しいところを持っているので、新しく台頭して来た、韓国や中国を、そのように罵倒することはないが。欧米人も日本人で飽きたのか、そうした罵倒は両国には控えているようだが。


     ○


けれども、このエコノミックアニマルやら、猿真似やらという批判は、日本人自身に根深く刺さり、却って、日本人が日本人を批判するときの、指標となってしまっている感があるように思える。


     ○


批判を真に受けるのも、ほどほどにして置いた方が良いようである。


     ○


「腹が減ってはいくさは出来ぬ」というのと、「模倣は創造の母である」という言葉は、二つながら真実であって、誰に文句を付けられる事柄ではないとうことが、きちんと腹に入っていれば良いが。


     ○


ともあれ、人間というものは、批判され続けて、反駁しないでいると、そうした真実をも、果たしてそうであるかと疑ってしまうもののようである。