Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 ある詩人の訃

ちりぢりの髪と
明るい少年の目をして
あなたは詩を論じていました


光る言葉が見つかると
あなたは貴重な昆虫をつかまえた子供のように
うれしそうでした


バイク事故に傷ついた
受難を思わせる
あなたのでこぼこの額は
けれどもどこか
人を安堵させる未完成の真実を
持っていました


松井さん
クリスチャンだったあなたは
最期に
永生を願う詩を残して逝きました
それが成就されるものであるのかどうか
わたしにはまるで分かりませんが


いま
コーヒーが入りました


雨が降っています
夏の終わりを告げる雨です


わたしは
地球の上でいつもと変わらぬ生活を送っています


あなたの霊魂に幸いがあらんことを


では
さようなら