Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ きれぎれ草 39 <世界観というもの>

世界観というもの
世界観などということは、突破しなければならないというのが、わたしの持論である。われわれは、ものに至るべきで、世界観の中に閉じ籠もっているべきではないと思っている。


     ○


日本は、じつに国技の多い国である。相撲協会が、国技は、自分のところだけという顔をしているが、これは、ただのポーズであって、国は、相撲だけが国技などとは、一言も言ってはいない。柔道、柔術、空手、剣道、弓道等々、少し思い浮かぶだけでも、これだけ出て来る。とてもひとつには決められない。ただ、これは贅沢な悩みというものであろうかと思う。