Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 尾身茂さんという人

コロナ禍の現在、この人が、新型コロナウィルスのことで予見したことは、ほとんどすべて、当を得、現実のものとなっている。


日本にこうした人が、居てくれたことは、幸いなことなので、政権の要人達も、先ず、この人の意見を聴いてから、政策を練っているように見受けられる。


この人は、自分からは言わないが、おそらく、台湾が、コロナウィルスを封じ込めることに成功したかに見える、そうした方策の一つや二つは、頭の中にあることだろうとわたしは思っている。


ただ、その方策は、日本の今の現状では、どうしてもそぐわないものであろうとも、わたしは想像をたくましくする。


そうして、この人のことをつらつら思うに、まったく外連味のない、必要なことを必要なときに述べる、しっかりした人ではなかろうかと思う。


こうした人が、陣頭指揮に立っていることを、見てみても、コロナ禍の現在、まだまだ、それなりに明るい希望を見出せるように思えるのだが。