Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 Blogというツール

他の方のBlogを読んでいると、果たして、この方は、こんなに自分を、このBlogというツールで、さらけ出そうと思っただろうかという思いに駆られることがある。


おそらくは、自分の近親者にさえ語らない、あるいは語られるはずのなかった言葉を、縷々、綴られている方さえ居られる。


Blog、またはSNSというものの、不思議な作用とでも、言うようなものであろうか。
こんな風に改めて思うと、Blogとは何とも、不思議な気持ちにさせられるツールである。


言語と沈黙。おそらくは、同じ重みを持つはずのものであろうが。