Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 風すさぶ

何百万の風に吹かれて
幾千の雨に打たれて


生の終盤
わたしは丘に立つ


風すさぶ海


わたしは果てから
生かされて来た
宜しく
いま・ここを言祝ごう


わたしに由来するもの
いや
そんなものはない


あるのはあなたに由来する
わたしである


贅言ではない


これを読んでいるあなたなくして
わたしはない
これはひとつの単純な真理である


そうして
あなたとは何か


ああ
風すさぶ海よ
わたしはふたたび慣れぬ航海に乗り出すだろう


アホウドリの如き
この生よ