Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 パソコンのメモリ増設 <持ち運び用PC>

長いこと使っている、パソコンなのだが、何か動作が重いとは感じていたが、こんなものかなと思い、そのままにして置いた。


それで、新しく、持ち運び用のパソコンを買ったのだが、動作がじつに素早い。エッと思い、メインのパソコンをよくよく見ると、メモリ数が4GBで、これでは遅いはずである。


ああ、原因はこれだったかと、漸く気付き、メモリを増設することにした。


そう思い立ってから、数週間、あれこれ調べ上げ、そのパソコンを買った家電量販店にも行ったのだが、どうも、面倒で、何がどう対応しているのか、訳も分からなくなり、半ば諦めかけたとき、ふと、思い付いた別の家電量販店に行き、事情を説明したら、「ああ、これなら、XXXX-XXXXの型式の汎用メモリで十分間に合いますよ。」と、嬉しい一言。


それから、通販も使い、トントンと16GBのメモリが安い価格で手に入った。


自分で、増設しようかと思っていたが、何分、ノートだったから、メモリ増設の領域が狭い。スロットが立ち上がることは知っていて、一度、カバーを外して、挑戦しようとしたが、いかんせん、スロットが細く作ってあり、へたに力を加えると、ポキッと行きそうで、わたしは根が小心者だから、もう一度、家電量販店に出向いて、2千円ほどで、メモり増設をして貰った。


動作が、これほど早くなるとは、思っていなかったので、今は、じつに快適である。


ただ、持ち運びように買ったパソコンが、まだ、不慣れでいる。高いお金で買ったが、役に立ってくれるかどうか、長いこと、このパソコンとにらめっこ状態を続けているが、さて、これからが本腰を入れての正念場である。