Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 東京オリンピック考 <世紀の祭典>

色々、オリンピックのことが取り沙汰されているが、もし、首尾良く、東京オリンピックが開催されるなら、これほど感動的なオリンピックも、先ずないと言って良いものになると予想される。


人類は、かくも長期間、見えない大敵と戦ってきた、それも、一国ではなく全人類挙げてである。そうして、このことは様々なメディアによって、その痛みは共有されたのである。このことは人類史上かつてなかった出来事である。


そして、そうした長いトンネルの向こう側に、燦然とかがやくオリンピックの聖火を、見事な演出によって、人類が目にしたとき、こころを動かされないような人間を、わたしは想像することができない。


このときは、日本の優れた演出家の手腕を、期待して良いだろうと思う。


もし、この祭典が中止になってしまったら、次は、冬季の中国のオリンピックが、その舞台となる。政治的にも、人類的にも、ここは日本の出番として頂きたいところである。