Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

写真「ウィズ・カメラ 街はカンヴァス」13 名古屋城

名古屋城です

秋の名古屋城です。


今は禁止されていますが、一時代前は名古屋城のお堀で、よく釣りをしたものです。わたしは鮒しか釣れませんでしたが、友達の中には、鯉や雷魚を釣る友人もいました。


尾張名古屋は城で持つと、よく言われますが、これは本当のことなので、わたしのような
名古屋生まれで、名古屋育ちの名古屋人には、尾張で決め手となる建造物は、名古屋城しかありません。


わたしの生家は、もうありませんが、名古屋城には自転車で10分くらいの距離だったので、何かと言えば、よく通ったものでした。


城は、単なる戦国時代の遺物ではなく、確かに、こころの拠り所と成り得る建造物で、このこころの拠り所となるような城郭を初めて、建造して見せた信長は、やはり、大した人間だったと思っています。


日本中の人々の精神的拠り所であった比叡山を、焼き討ちした男が、最初に城郭というものを建造した。思えば、不思議な男だったと思います。