Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 JBLのブルートゥース・スピーカー

久しぶりに、家電量販店に行って、買い物をしてあれこれ買い込んだのだが、JBLのブルートゥース・スピーカーには驚いた。


JBLはアルティックやBoseなどと並んで、スピーカー業界の老舗だが、今、オーディオ業界には、かつての華やかさはない。


一時代前は、オーディオ評論家なる人がいて、イベントなどで熱弁を振るっていたし、雑誌も月々出版されていた。


ご存じの方も、おられるかも知れないが、アルティックの確かM-7という型式だったと記憶しているが、わたしの兄は、大のオーディオファンで、ン百万するそのスピーカーにさらに、アキュフェーズというン十万する日本の高級アンプを揃えて、六畳の部屋で、ジャズやロックを鳴らしていたものだった。


その兄貴は、もう亡くなってしまったが、今や、そうしたオーディオファンは、どこを探しても、見つからなくなってしまったようだ。


それで、わたしの買ったJBLだが、単なるブルートース・スピーカーの中級機なのに、音は抜群に良い。パソコンに入れてある音楽を、それで流しているのだが、これほどの音色が、こんなに安い値段で手に入るとは、思いもしなかった。


有線で聴いていたBoseのスピーカーより、格段にいい。断って置きたいが、わたしは、その兄貴の影響もあって、オーディオの再生装置の音に関しては、うるさいつもりなのである。


わたしの耳を満足してくれたJBLには、感謝したい。