Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ  Thriller <スリラー>

皆さん、ご存知だと思うが、マイケル・ジャクソンの歌で有名な曲で、日本曲名は「スリラー」で、特に、何でもないようなこの語は、至極、単純な単語として、誰もが知っていて、当然のような語なのだが、実は、発音が厄介極まる語なのである。


学生時代の古い話で恐縮だが、わたしと同じ大学の友人から聞いた話なのだが、アメリカから来ていたアメリカ人の女性と話をする機会を持ったそうで、音楽は何が好きだという話題になり、マイケル・ジャクソンの名前は伝わったのだが、友人が特に好きだったというこの「Thriller」という曲だけは、どう発音しても伝わらない。一体どうなっているんだろうと嘆いていたことを、よく思い出すのである。


綴りを、よく見てみると、thはあるは、rやlの連続はあるは、わたし自身外国語の発音については、まったくさっぱりなのだが、特に、発音の難しい語の一つだという見当だけは、付くのである。


友人の話は、わたしがそこに居合わせた訳ではないので、なんとも言えないところあるが、抑も、外国語は、なぜああも、小難しい発音を好んでするのだろうと、日本語に馴染んだ者として、いつも、ある不愉快な違和感を感じる。そういう感じを持つ者は、わたしだけではないと思うのだが。