Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 書き間違い、言い間違い <漢字>

文科省は、「一所懸命」を「一生懸命」に改めたが、これは若い人ではなく、多くのお年寄りが、書き間違いをしたからである。


現在、多くの老人が誤って使う言葉に、「汚名挽回」がある。これは、汚名返上と名誉挽回をごっちゃに覚えてしまった明らかな間違いなのであるが、とても多くのお年寄りが、勘違いして覚えているので、これもその中に、良しとすると文科省が言い出すかもしれない。


漢字は、難しい。麻生元総理が、未曾有を「みぞうゆう」と読んで笑われたのは、ずいぶん前のことだが、今でも、この漢字を間違えたというだけで、漢字には弱い人という烙印を押されてしまっているようである。


漢字を覚えるだけでも、特別な学習を必要とする、この日本語というものは、確かに、世界でもっとも難しい言語の一つかも知れない。