Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 日本の気候 <夏の暑さと冬の寒さ>

このところ、気温の振り幅が驚くほど大きい。昨日の朝、0度近くだったかと思うと今日の昼は20度である。日本は季節の変わり目には、目まぐるしく気候や気温が変わるが、今まさにそんな時期である。


また、日本は湿潤な気候であるとも言われるが、空気がカラカラに乾く日が多いことも事実で、ともかく、気候においては、じつにヴァラエティに富んでいて、こうであるという特徴を捉えるのが、まことにむずかしい国であることは確かなようだ。


日本に長く住んでいても、日本の夏の暑さや冬の寒さに慣れる人は、まずいない。それなのに、日本は気候の温暖な国であると信じて疑わない人が大半である。体験している当のみんながそう言うのであるから、なんと不思議な現象であるかとも思う。


ともかくも、今は季節の変わり目で、健康を害する人が多くなるときでもある。流行病にも、気が抜けない。どうぞ、みなさん養生してください。