Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 アイディア

もう、30年来思っていることなのだが、パソコンはじつに進化が著しい筈のものなのに、みんなが使って怪しまないとても不合理なものがある。他でもない、パソコンのアルファベットの文字列キーである。


この無秩序というより、前時代のタイプライターから受け継がれた、わざとキーを遅く打たなければならないように配列されたアルファベットキーは、今も、現に使っていて、もう何十年と経っているのだが、それでも、未だに慣れることがない。


そうである。もっとも頻繁に打たなければならない「A」と「S」が左手のそれも薬指か小指で操作するように設えているのだから、本当に呆れるばかりの不合理極まりない配列である。


タイプライターの会社はそれほど、権威のようなものを持った会社なのだろうか。それとも、欧米人は、ことこうした事に関しては、あまりにも保守的なのだろうか。


誰も、このアルファベットの配列を並び替えようとしないのが、本当に、不思議でならない。


片手で操作ができるような、操作性の良いパソコンのキーボードを、ベンチャーの会社でも良いから作って欲しいものである。字を書くとき両手を使わなければならないのは、まったく納得がいかない。誰が、字を書くとき、ペンを両手で持つだろうか。